新しい一歩を踏み出すために

ご無沙汰しております、ナルガです。
GWが終わったと思ったら、もう5月も終わりが見えてきました。

そんな日ですが、ここで私から一つご報告しなければならないことがあります。


この度、ナルガは5月31日で仕事を退職することになりました。

この決断を至るまで色々と考えましたが、今回退職を選択しました。

なぜ退職を選択するに至ったか

僕が仕事を始めた時から、ずっと悩んでいることがありました。

それは

「人の話す内容を覚えられない」ことです。

業務を受けるにあたって、上司の指示を聞いたりなどをして仕事を行うのが基本の流れだと思います。

僕はその指示の内容が全くと言っていいほど覚えることができないのです。

そのため、何度も同じ説明を求めてしまい仕事することになってしまいます。
その結果、仕事の効率が遅かったり進捗が遅いことを指摘され注意を受けることがありました。

僕自身としては、話されたことを覚えようと意識しています。
しかし、それでも話された内容を忘れてしまいます。

その状態が何度も続いてしまい、僕に仕事を教えてくれていた先輩を悩ませてしまい、今後の業務をどうするか、これから僕の下に後輩が付いた際、仕事を教えることができるのかを心配されることが多々ありました。

この状態が1年以上続いてしまい、2023年の4月に退職を決断することにしました。
退職する旨を本社の上司の方に話した際、自分の立場になって色々な提案を持ち掛けてくださりましたが、会社の環境や上司の方の人柄は凄く良いだけに、これ以上会社に迷惑をかけることが堪えられない気持ちが勝ってしまい、どうしても退職がしたいと伝えました。

自分の気持ちを伝えたところ、退職を受け入れてくださりました。
同じ現場で働く上司の方にもその旨を伝えたところ、しっかりと教えることができなった自分にも非があると言われたときは、心が裂ける気持ちで一杯でした。

会社の環境や上司の方のサポートがよかっただけに、こんな結末になってしまったこと、期待に応えられなかったことが悔しかったです。

正直、この記事を書いている今も悔しくて悔しくて涙が止まらない状況が続いています。

しかし、退職が決まったからにはこの気持ちを忘れず、新たな道を見つけなければなりません。

ただ、今の自分にできる事って何なのか、それが今もわからないのが事実です。

先ほどもお伝えした

「話す内容を覚えられない」

この悩みをどのようにして向き合うべきなのか、考えなければならないと思います。

こんな自分にできることは何か、それを解決することがこれからの目標にしていきます。

ただ、今このブログを見ている方にどうしても伝えたい言葉。

勘違いされてしまう一言なので、こんなことを伝えるのは如何なものかと思いますけど
勝手に音信不通等になったりはしません、それだけは信じてください。
それでも、言わせてください。

ごめんなさい。